一般社団法人 茨城県教育会

お知らせ

入会案内

本会へのご入会のお願いにつきましては,毎年度,4月1日付の文書をもちまして,関係先にご依頼申し上げております。ここでは,入会の手続き等の概略についてご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

入会の手続き

  1. 幼・小・中学校教職員及びPTA会員の皆様は各学校長(園長)が会員名簿をとりまとめ,5月末日までに教育会事務局宛ご提出いただきます。
  2. 高等学校教職員・指導主事等教育行政指導職員・教育関係諸団体会員は,各所属ごとに,責任者が会員名簿をとりまとめ,5月末日までに教育会事務局宛ご提出いただきます。
  3. その他,個人としてご入会いただける方は,直接事務局にお申し込みいただきます。賛助会員として,名簿を作成させていただきます。

会費の納入

  1. 幼・小・中学校職員及びPTA会員の場合は,郡市地区教育会長等が学校・園分をとりまとめ,県教育会事務局に納入願います。(会費は一人当たり年額2,500円をお願いしています)
  2. 高等学校教職員・指導主事等教育行政指導職員・教育関係諸団体会員は,各所属ごとに,責任者がとりまとめ,納入願います。(会費は一人当たり年額2,500円をお願いしています)
  3. 個人としてのご入会は,直接県教育会事務局に納入願います。
    (賛助会員の1号会員は20,000円,2号会員は年額2,500円をお願いしております)

※会費納入の場合は,郵便振替・銀行振込用紙をご使用願います。

学校関係入会申込書(会員名簿)
行政関係等入会申込書(会員名簿)

事務局
一般社団法人茨城県教育会
〒310-0911
茨城県水戸市見和1丁目356番地の2
茨城県水戸生涯学習センター・分館
TEL:029-221-2747FAX:029-226-4337
E-Mail:kyouikukai@ibk-kyouiku.or.jp

「すくすく育て いばらきっ子かるた」販売のお知らせ

子どもたちが楽しみながら生活習慣や規範意識を学ぶことを目的として,茨城県教育委員会が平成24年に作成し,県内の保育所・幼稚園・小学校などに配付されました。44組の読み札・絵札で構成されており,生活習慣や思いやり・きまりを守る心などの規範意識を育むことにつながる内容となっております。

このような「かるた」ですので,ご家庭でも親子のふれあいにご活用いただき,幼少期からの遊びを通して生活習慣や規範意識が身につけられるよう積極的な活用をお勧めいたします。

詳しくは,茨城県教育委員会ウェブページをご覧ください。
http://www.edu.pref.ibaraki/board/syogai/katei/h24karuta/

かるた箱かるた絵札

購入を希望される方へ

「すくすく育ていばらきっ子かるた」は,茨城県教育委員会生涯学習課の委託を受け,一般社団法人茨城県教育会が販売いたします。購入を希望される方は,下記により申し込みをしてください。

  1. かるた販売価格
    1セット1,000 円(消費税・送料・振込手数料込み)
  2. 申し込み方法
    「『すくすく育ていばらきっ子かるた』購入申込書」に必要事項 を記入し,一般社団法人茨城県教育会宛てFAXで申し込みをしてください。
    FAX番号029-226-4337
  3. 代金の振り込み
    「すくすく育ていばらきっ子かるた」と一緒に振込用紙を送付いたしますので,郵便局から振り込んでください。なお,振込手数料は本会が負担いたします。
    なお,代金は商品到着後2週間以内での振り込みをお願いいたします。

若手教職員実践記録の募集案内(平成30年度実施予定)

教育講演会開催案内

  • 平成29年度 教育講演会開催要項
  • 講演会講師プロフィール
  • Site Map

    トップページ
    教育会とは
    教育会の仕事
    お知らせ
    資料等
    茨城県教育会出版
    お問い合わせ
    リンク